--------


2010-10-15

タバコと血糖値

タバコを吸うと、やせる!

これは、味覚が回復して、
食べ過ぎるというレベルの話ではありません。

栄養の吸収が阻害されるとか、
喫煙が、エネルギーを消費するから
とか言われてます。

何故、食べ物でもないのにカロリー消費・・・?

タバコの有害物質を代謝するため!
めちゃくちゃ、体に負担かけてるってことです。

おいしいから太るんじゃないのだ。参照。

注意
堂々と体に悪いので、
タバコダイエットはオススメできません。
なにより、やめるの、めっちゃ大変です!

・・・と、以前、記載したことがあるのですが、
逆に、喫煙はメタボになりやすい!
なんて意見を発見しました。


喫煙するとメタボリックシンドロームになりやすい理由

1.喫煙者は内臓脂肪蓄積につながる
身体活動の不足や食生活の乱れ
(朝食欠食、早食い、飲酒など)
を併せ持つことが多い

2.喫煙すると内臓脂肪を増やす
コルチゾールが増加する。また、
男性では喫煙による男性ホルモンの減少、
女性では逆に女性ホルモンの減少が生じ、
内臓脂肪が蓄積しやすくなる

3.喫煙すると、過食や運動不足で
内臓脂肪が蓄積したのと同じように、
善玉のサイトカインであるアディポ
ネクチンが減少
、悪玉のTNFαが増加して、
インスリン抵抗性が高まる

4.喫煙によってリポ蛋白リパーゼの
活性が低下し、脂質代謝異常(中性脂肪
の増加
やHDLコレステロールの減少など)
を引き起こす

5.喫煙すると、上記の③以外にも、
交感神経の緊張によってアドレナリン
などのストレスホルモンの増加し、血糖が上昇する

by 大阪府立健康科学センター


ヒ~~~

女性ホルモン減少?!
これは・・・まさにダイエットの敵
喫煙してたら、綺麗にはなれないってことです。うん。

そして、なにより気になるのが、
インスリンの抵抗性UP+血糖値上昇

これって、糖尿病まっしぐらじゃないですか・・・?
食事しなくても、吸うだけで、血糖値UP。
食後の一服なんて、自殺行為ですよね。
食事して血糖値UPしたところへ、喫煙で更に・・・

なんてシステムなら、
どこまでだって血糖値上がるでしょ。

いや、どこまでもは大げさだけどさ、
がっつり脂肪抱き込むことになるのは必須です。

血糖値の急上昇
=インシュリン分泌
=脂肪溜め込むモード!

それに、そんなハイスコアな
血糖値なら、急降下しそう。

急上昇の後の急降下は、
フラフラしたりするらしいのです。

なんとなく・・・
心当たりがなきにしもあらず。

コンビニランチを続けていた時、
夕方になると動く気になれないくらい
お腹すいてました。

メニューは、
おにぎり2個と春雨スープ。
パン2個とパスタスープ、など。

かなり、高炭水化物生活でした。

単なる空腹だと思ってたけど、
もしかしたら、低血糖だったのかも・・・

そんで、血糖値上げるために
タバコを吸いたくなってたとしたら、
ニコチン依存なみのサイクルじゃん!

もしかしたら、
タバコ依存症の物理的原因って、
ニコチンだけが原因じゃないのかもしれない。

吸ってた時は、タバコがどういうものかなんて、
全然、興味なかったのに、禁煙してから、
タバコについて知るようになりました。

別れた恋人みたいに、美化されないよう
気をつけないと・・・

ブログランキング 

FC2ランキング by parako

     



禁煙カウンター

┏━\<^-^*> ニコレット禁煙カウンター |^ロ^|/━┓
禁煙開始】2010年09月09日【禁煙日数】37 日目!
【経過時間】880時間11分10秒
禁煙金額】17,237円【禁煙本数】733本【禁煙長さ】62.3m
東京ドーム<グランド面から61.69m↑>に到達!

ワンポイントアドバイス
(^-^)/ 6週目になります。この調子で頑張りましょう!お酒の席やちょっと1本に注意!


関連記事

theme : 禁煙・タバコ
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 禁煙 禁煙カウンター ニコチン中毒

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

勉強になりました

>…食べ過ぎるというレベルの話ではありません。
 そうなんですか!
 知りませんでした。

>めちゃくちゃ、体に負担かけてるってことです。
 ナルホド。

>男性では喫煙による男性ホルモンの減少
 これはヤバイです。

>これって、糖尿病まっしぐらじゃないですか・・・?
 絶対に避けなければ。

Re: 勉強になりました

ホルモンの減少阻止!は、未来への投資ですe-284

・・・とは言え、どんな未来を目指しているのやら、ですけどe-450

プロフィール

パラコ

Author★パラコ

ニコチン中毒の愛煙家。
一日一箱がデフォルト。
パーラメント100's(9mg)
No smoking, No life.

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
禁煙の森
脱☆禁煙太り
最新記事
archives

これまでの記事

ブクマ+RSS


RSSリンク
リンク 応援よろしくです。
Tag

禁煙 ダイエット レコーディングダイエット 禁煙カウンター 禁煙太り ごはん帳 吸いたい ニコチン中毒 くびれ美人 ヨガ クリーム玄米ブラン 離脱症状 魔法のカラダ ウォーキング ローカーボダイエット デッドストック シェイプアップシューズ リバウンド 愛されてお金持ちになる魔法のカラダ オシャレ心 ソイジョイ パパイヤ鈴木 低インシュリンダイエット ナチュラルハイジーン 増税 禁煙三ヶ月目 フィットフォーライフ マトリックス 骨盤 和菓子 ナルト 健康哲学 コーラ 青汁 グラノーラ 歩くたすけ CWX 運動 豆乳 MBT 宇宙兄弟 ラムレーズン カーヴィー 禁煙グッズ 佐藤富雄 バランスアップ ハッピーに禁煙ツアー べっぴん道 禁煙40日目 レーズン 朝フルーツダイエット 理想のプロポーション 脳内ホルモン アベレージ シルク姉さん おしゃれゴコロ♪ ニコチンパッチ 電子タバコ 離煙パイプ チャンピックス シガー タバコ値上げ 筋トレ 断食 モムチャン からだに聞いて食べなさい 美容体重 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

