--------

スポンサーサイト

2010-10-17

食べたいモノがわからない・・・

食べたいときに、
食べたいものを、
食べるよう心がけています。

とは言え、誠に残念ながら、
世界は私を中心には回ってくれません。

さまざまな障害なり、誘惑があるわけですが、

基本、食べたいものを食べる。
基本、お腹が空くまで食べない。

但し、最優先は食材を使い切ること!ですが・・・

それにしても、
なんて素敵なダイエット!!

なんですが・・・

その、問題が・・・

胃が、疲れるんですよ。
沢山、タンパク質取ると。

お陰で腹持ちはいいんですけどね。
なかなかお腹空かないし、
でも、これって・・・カラダに悪くない

いくら好きでも、食べたいものであっても、
胃が追いつかないのですよ。

もう、ルフィーのようには
肉にかぶりつけないお年頃なのでしょう。

・・・

ああ、そっか。そうだよな。
あんな見た目でも、ルフィーは日本人じゃないもんな。
イーストブルーって、地球じゃなかったっけ・・・クソ!

農耕民族日本人の限界を思い知らされています。
うう~、胃液のバカ。腸のいくじなし

などと、自分のカラダを責めたくなりますが、
長年使い続けてきたこの体・・・
疲労を蓄積したのも私なのですよね。ふう。

そんなわけで、胃疲れしてるとお腹が空きません

これが食べたい!とか、思えないわけです。
そして、いざお腹がグルグル言い始めても、
なにが食べたいのか思い浮かばないのです。

それで、結構、困ったりしてます。
適当にあるもので済ませたりすると、
それなりに栄養バランス考えてても、なぜか不満

自分が好きな料理でも、お腹がいっぱいでも、
なーんか口寂しいのです。

煙を始めた頃の、しめが足りない・・・
あの感じによく似てます。

サプリ飲んでも変わらないので、
栄養不足でもない模様。

なんだろう。
私はなにを食べたいのだろう。
カラダはなにを求めているのだろう・・・?

そんなことを考えていた矢先、
出会っちゃいました。

「すごく食べたいものがないときは
内臓に負担がかからないものを
食べたほうが、体の勘が鈍らない。
どっちでもいいやーならお肉より菜食」

by オンナを磨くココロと体の使い方


いや・・・
またしても、凄いタイトルのブログなんですけど、

食べたいものがあるときは、体が求めているものがある。
逆に、食べたいモノがわからないときというのは、

体が飢えていない=栄養満点状態

なので、体に優しい食べ物を食べるべし。
うむ。なるほど、なのです。

そして、食べ方には三種類。

「目で食べる」 「頭で食べる」 「体で食べる」

頭で食べると、食べた後に眠くなる

・・・そーなんです
最近、ランチ後、ものすごく眠かったのです!!
栄養バランス考えて、頭で食べてましたがな。

そして、トドメの一言

「実はこの『どっちでもいい時』の
食事の選び方が大切だということを
最近実感している。
どっちでもいい時ほど、
どうも雑なものを食べがちなんだな」

見透かされましたがな。
手を抜いたつもりはなくても、
食べたくないから、
作っても気合が入らないんですよね。

だから、味も今ひとつ。
悪くないけど、
クリエイティブな味ではないのです。


菜食は、もちょっと先でいいもんね。

なんて、気だけは若いつもりだったけど、
胃もたれしてまで、肉食べちゃダメですね。
よく言えば、体の声を聞けるようになりました。

そして、マクロビ人の言う「体が軽くなる」
という理由も、よーくわかった気がします。

栄養不足だから太る。
そう思ってきたけれど、
この一ヶ月、食生活はかなり充実してました。

私の体は、既に栄養過剰なのかもしれません。

よーし、野菜だ

そう思って、スーパーに行き、
手に取ったのは、「寒さば寿司

・・・

だ、だって、好きなんですもん。
サバも、太巻きも=「目で食べる」

しかも、値引きされてたんですもん。
それに、サバならタンパク質もDHAの摂れるし、
お酢は血糖値の上昇を緩やかにする効果もあるし、
魚はご飯と食べた方がアミノ酸バランスがよいし、
=「頭で食べる」

興奮状態の頭に、体は沈黙したままでしたがな。

でも、めちゃめちゃおいしかった~
久々に、満足な食事でした。

でね、思い直したのですよ。
頭で食べるのは、体に負担になると思う。

でも、目で食べるのは、
体をその気にさせる力
あるような気がするのです。

なので、食べたいモノがないなら、、
先ず、スーパーに行くべし

それでも、ぴんとこなければ、
野菜をタップリ食べませう。

そんな新たなルールができました


〈からだ〉に聞いて食べなさい

体に聞いて食べるって、難しいよ、リズ。

ブログランキング 

FC2ランキング by parako

     

関連記事

theme : やっぱり綺麗になりたい!
genre : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット 禁煙太り

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

野菜!

>基本、食べたいものを食べる。
>基本、お腹が空くまで食べない。
 黄金律。

>農耕民族日本人の限界を思い知らされています。
 農耕民族の限界に挑戦して下さい。

>…なので、体に優しい食べ物を食べるべし。
 そうですね。
 納得して得心いたしました。

>に取ったのは、「寒さば寿司」
 あ、これ美味しいですよね。
 粋なチョイスです。

野菜、蒸してポン酢で食べると大量摂取が可能です。

Re: 野菜!

> 野菜、蒸してポン酢で食べると大量摂取が可能です。

あ、蒸し野菜!
してます。してますe-266
レンジじゃなくて、蒸し器で蒸すと、すこぶる美味で、今、はまりまくってます。

蒸しあがると、体積?激減するんですよね。最初は加減がわからなくて、オロオロでした。
タジン鍋も欲しい今日この頃の私です。
プロフィール

パラコ

Author★パラコ

ニコチン中毒の愛煙家。
一日一箱がデフォルト。
パーラメント100's(9mg)
No smoking, No life.

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
禁煙の森
脱☆禁煙太り
最新記事
archives

これまでの記事

ブクマ+RSS


RSSリンク
リンク 応援よろしくです。
Tag

禁煙 ダイエット レコーディングダイエット 禁煙カウンター 禁煙太り ごはん帳 吸いたい ニコチン中毒 くびれ美人 ヨガ クリーム玄米ブラン 離脱症状 魔法のカラダ ウォーキング ローカーボダイエット デッドストック シェイプアップシューズ リバウンド 愛されてお金持ちになる魔法のカラダ オシャレ心 ソイジョイ パパイヤ鈴木 低インシュリンダイエット ナチュラルハイジーン 増税 禁煙三ヶ月目 フィットフォーライフ マトリックス 骨盤 和菓子 ナルト 健康哲学 コーラ 青汁 グラノーラ 歩くたすけ CWX 運動 豆乳 MBT 宇宙兄弟 ラムレーズン カーヴィー 禁煙グッズ 佐藤富雄 バランスアップ ハッピーに禁煙ツアー べっぴん道 禁煙40日目 レーズン 朝フルーツダイエット 理想のプロポーション 脳内ホルモン アベレージ シルク姉さん おしゃれゴコロ♪ ニコチンパッチ 電子タバコ 離煙パイプ チャンピックス シガー タバコ値上げ 筋トレ 断食 モムチャン からだに聞いて食べなさい 美容体重 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

