--------


2010-11-17

食べすぎ防止には、マグロです。レバーです。バナナです。

女には、あの日というものがある。
ない場合もあるが、今のところ私にはあったりする。

女であることが、殊更うっとうしい期間であるが、
問題はその間だけでは終わらないということだ。

女子ならわかりきってることだし、
男子なら知る必要もないことなので、
生理周期についての説明は省略する。

ざっくり言うと、
ホルモンのパワーバランスによって、
体調もメンタルも変化するようなのですが・・・

案外、気にしてなかった私です。

長年の経験で、慣れきってますから
これぞ、年の功

・・・なのかな?

多分、なので、
あの日だからどうこうなんて
今更、思わなかったのですが、
ダイエットを絡めて振り返ると、
かなり影響しているっぽいんですよね。


と、言いますのも、エストロゲンには、
血行を促進し、むくみを防止したり、
食欲を抑制する作用があるのです。

by エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の効果

エストロゲン大放出の生理直後が、
ダイエットに適しているといわれる所以ですな。

逆に、エストロゲンの分泌が減る生理前は、
むくんだり、食欲が増進するってことになるわけです。

で、その時期の摂取カロリーを見返すと・・・
食べてるんですよね、異常に

そして、昨日、
食べたんですよね、異様に・・・

食べても満腹にならないというか、
腹ペコでもないのに、平然と平らげられるわけです。はい。

これまでの反動か、はたまた、なにか足りない栄養素があるのか、
つっても、食事制限なんてほとんどしてないが如しなのに・・・?

と不思議に思っていたのですが、見事に合致しております。
ホルモンの優位性が入れ替わる時期に。

もしかしたら、この食欲。
プロゲステロンのなせる業
・・・なのかもしれません。

なるほど
ホルモンのせいか
だったら、しょーがないよね~

とも、思うのですが、
本能に任せてバクバク食べるわけにもいきませぬ。

実は、本日、ダイエット第10週目のしめ日なのです。

アベレージは、10W 59.4kg/27.3%
ちなみに、先週は、9W 59.2kg/26.8%

・・・

エストロゲンわんさか出てたはずなのに、
アベレージで体重、体脂肪率ともに増えてるし、
現状維持どころか、増加傾向なんですけどー

・・・てなワケです。

だからと言って、
ダイエットに励んでも、
効果の出難い時期ですし、
気合なんか入れたら続きませんし、
続いたとしても、リバウンドしそうですし、
そもそも「ゆるゆるダイエット」の理念に反しますし、
理念がなんなのか、あったかどうかも知りませんけど、
どのみち頑張る気なんか、これっぱかしもないんですよね~~エヘ

そんなワガママが許されるのか?
許されるんです。勿論です。

押してだめなら引いてみな。
引きたくないなら、足してみな!作戦なのです。

我慢する代わりに、ビタミンB6を摂りましょう


Q:生理前の食欲を抑えるのはどうしたらいいの?

ホルモンの作用で情緒不安定にな
ると脳はそれを緩和しようとして
無性に甘いものを欲します。
甘いものを一口でも口に運べば満
足します。でもちょっとのつもり
が食べ過ぎになりそうですね。
そんな時イライラを防いで甘いも
のの食べ過ぎを防いでくれるのが
ビタミンB6です。
マグロ、鮭、イワシ、レバー、バ
ナナ等に多く含まれますので食事
でしっかり摂るようにしましょう。
カルシウムもイライラを緩和する
のに効果的です
by ダイエットでもおいしく食べた~い!

ビタミンB6と言えば・・・タンパク質を分解!

これがなきゃ、どんだけタンパク食べても、ムダ!!

というほど大事なビタミンなのですが、
それだけじゃ、なかったんです。

Q:ビタミンB6ってどんな働きをするの?

女性ホルモンをコントロールする
働きがあるので女性必須のビタミ
ンと言えます。
生理前や生理中の体のだるさや頭
痛、不眠やイライラ、不快感、情
緒不安定といった症状を軽減する
ので暴飲暴食を防ぎます。(妊婦
のつわりの軽減も。)
脂質の代謝も行い肝臓に脂肪がた
まるのを防ぐのでアルコール好き
な人は心がけて摂りましょう。
タンパク質を合成するためにも働
くので不足すると冷えが生じます。
マグロ、カツオ、サンマ、鮭、
アジ、サバ、イワシ、レバー、
牛乳、卵、バナナ、サツマイモに
含まれます。


へえ~へえ~へえ~

知らなかった!!

あ、そういや・・・(調査中)

この三日、牛乳飲んでない!!
この二日、卵食べてない!!!

うそ、なに、このところのダルさって、
もしかして、B6不足?

ってのは、こじつけですが、
今日は意識して、B6摂取に努めます。

ブログランキング 

FC2ランキング by parako

     
関連記事

theme : やっぱり綺麗になりたい!
genre : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごいぞB6

>今日は意識して、B6摂取に努めます。
 B6は侮れないビタミンのようです。
 レバーは苦手ですがマグロ、カツオ、サンマ、鮭、アジ、サバ、イワシは好物なので食います!
 B6だ!

Re: すごいぞB6

>  レバーは苦手ですがマグロ、カツオ、サンマ、鮭、アジ、サバ、イワシは好物なので食います!
>  B6だ!

おお、ナチュラルにB6摂取しまくりですね。素晴らしいです。グレートです。
rockin' さんの仏的寛容さは、もしや、そのせい・・・?

負けじと、摂取に励みたいと思います。いや、それじゃ、食べ過ぎに・・・うう。ジレンマです。
プロフィール

パラコ

Author★パラコ

ニコチン中毒の愛煙家。
一日一箱がデフォルト。
パーラメント100's(9mg)
No smoking, No life.

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
禁煙の森
脱☆禁煙太り
最新記事
archives

これまでの記事

ブクマ+RSS


RSSリンク
リンク 応援よろしくです。
Tag

禁煙 ダイエット レコーディングダイエット 禁煙カウンター 禁煙太り ごはん帳 吸いたい ニコチン中毒 くびれ美人 ヨガ クリーム玄米ブラン 離脱症状 魔法のカラダ ウォーキング ローカーボダイエット デッドストック シェイプアップシューズ リバウンド 愛されてお金持ちになる魔法のカラダ オシャレ心 ソイジョイ パパイヤ鈴木 低インシュリンダイエット ナチュラルハイジーン 増税 禁煙三ヶ月目 フィットフォーライフ マトリックス 骨盤 和菓子 ナルト 健康哲学 コーラ 青汁 グラノーラ 歩くたすけ CWX 運動 豆乳 MBT 宇宙兄弟 ラムレーズン カーヴィー 禁煙グッズ 佐藤富雄 バランスアップ ハッピーに禁煙ツアー べっぴん道 禁煙40日目 レーズン 朝フルーツダイエット 理想のプロポーション 脳内ホルモン アベレージ シルク姉さん おしゃれゴコロ♪ ニコチンパッチ 電子タバコ 離煙パイプ チャンピックス シガー タバコ値上げ 筋トレ 断食 モムチャン からだに聞いて食べなさい 美容体重 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

