--------


2010-11-18

7日前と7日後は、別人なのです。

知ってるつもりでも、
改めて気づくこともある。

食欲増進と女性ホルモンの関係を調べるうち、

・・・あれ??と思ったことがあります。

女子には、ホルモンのパワーバランスにより、
卵胞期と黄体期が交互に訪れるのですが、
更に、それぞれの期間内の前半と後半で分けられます。

つまり、生理周期は四つに分類できるってことです。

生理周期を一般的な28日とすると、
凡そ一週間づつ!ですね。

生理中(1週目・低温期)

体温を上げる作用のある黄体ホルモンの
分泌がなくなり、体温が下がって身体が
冷え血行が悪くなります。
生理痛、頭痛や胃の痛み、生理の出血に
よって貧血気味になり身体のだるさを
おぼえることも。心身ともにブルーな時期。
生理が終わりに近づくと卵胞ホルモンの
分泌が始まり、ブルーな気分から脱出できます。

生理後(2週目・低温期)

排卵を前に女性らしさを引き出す卵胞
ホルモンの分泌が高まり、肌のつやや
きれいな髪をつくり、心も体もいきい
きと充実させます。
卵胞ホルモンは排卵の準備をするとと
もに、排卵に向けて、女性としての美
しさが増す時期です。

排卵後の調整期(3週目・高温期)

大きな不調はないものの、黄体ホルモン
の分泌が高まって子宮内膜が充実しは
じめ、下腹部になんとなく不快感や違
和感を感じる時期。
心身ともテンションは高まりますが、
黄体ホルモンは精神に不安定感ももた
らすため、二面性のあるデリケートな
時期でもあります。

生理前の不調期(4週目・高温期)

黄体ホルモンの影響が強く現れる時期。
体温の上昇やむくみ、便秘、肩こり、
頭痛など身体的な不調に悩まされます。
また、精神的にもイライラや不安感が
つのり一番、不安定になる時期でもあ
ります。

by おしえて生理痛


卵胞期が、1週目、2週目。
黄体期が、3週目、4週目。

ざっくり言うと、
卵胞期は、安定期。
黄体期は、不安定。

というように、女子は約二週間ごとに、
身もココロも変調するわけです。

まあ、半々だからしょうがないよね~
などと、思うなかれっ

半分どころじゃありません。
世の中は、どこまでいっても不平等なものなのですよ。

卵胞期なはずの一週目は、鬱女子日。陶しいんです。×

女子日が明けた二週目は、一転して快調になります。◎

排卵日を境とする三週目は、いい面と悪い面がある時期。△

そして、生理前の四週目は、むくむやら、憂鬱な気分やら、散々です。×

×→◎→△→× です。

×二つ=◎で相殺して、残り△とするなら、
いい時期と悪い時期は、まさに半々

・・・ですけど、期間でいったら、
悪い時期、の長さなんですよね。

◎の時期、わずか一週間の間に、
二週間分の地味でダークな気分を
払拭してくれるような素敵な出来事
が目白押しかというと、

そんなわけがない

何気ないさり気ない日常にも、
あるを知り、満たされているかというと、

そんなこともない

つまり・・・

女子が絶好調!な日は、
月に約7日間しかないんだよ


という悲しいお知らせでした。

吉凶入り混じる三週目の半分、
3.5日を好調日として加えても、
凡そ10日間

つまり、月の三分の二は、
ダークな気分ってことに・・・


考えるまでもないことなのですが、
改めて思いを馳せてしまったのは、

どっちの状態をベースにすべきなんだろ
なんて思いついちゃったから。

なんとなく、
好調な時の自分をベースに物事を
受け取ってた気がします。

だから、なんか調子出ないなあ・・・
とか思うわけで、
調子が悪い時期の方が
量的にも長いんだから、
そっちを標準化しとけば、
ギャップも少なくてすむんじゃね?

なんて。ただなあ、

低きに流れたほうが楽なのだけど、
落ちてる自分をベースにしちゃったら、
・・・なんにもしなさそう

「まあ、いいや」で、全てが終わりそう。

うーん。

元々少ないタイプなんだし、
ちょっとは向上心を持った方がよいのでは?

でも、面倒くさいなあ。向上すんの・・・

ああ、このやる気のなさ。
まさに、プロゲステロン効果だ!!
意志じゃなくて、ホルモンの仕業だ。
まったく、女性ホルモンめ。いまいましい。

でも、逆らえないよ。
だって、生理現象だもん


というわけで、
いつも明るく前向きな女子って、
努力家さんなんだと思います。
レアな貴重種だと言っても、
過言ではないでしょう。

勿論、ワタクシ、
そんなハイレベルな素敵女子じゃあ、ありません。

本能上等
愚痴ります。ひがみます。けなします。

・・・

いつの日か、社会的に抹殺されそうです。

ブログランキング 

FC2ランキング by parako

     
関連記事

theme : やっぱり綺麗になりたい!
genre : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しい日が多いことを願っています

>というように、女子は約二週間ごとに、
>身もココロも変調するわけです。
 覚えておきます。

>そんなわけがない。
 そうかもしれませんが世の中何が起こってもおかしくありません。
 ちゅーことは何かいいことが起こる可能性はあります。

>そんなこともない。
 そうかもしれませんが世の中何が起こってもおかしくありません。
 ちゅーことは…
 あ、もういいですか?

>そんなハイレベルな素敵女子じゃあ、ありません。
 私から見ればパラコさまはハイグレードな素敵女子です。

2010-11-12の「豆。その後・・・」から2010-11-18の「7日前と7日後は、別人なのです。」まで一挙にコメを書きました。
内容的には極めて希薄ですが気迫を込めて書きました。
時間があるようでしたら読んでやって下さいませ。

Re: 楽しい日が多いことを願っています

>  そうかもしれませんが世の中何が起こってもおかしくありません。
>  ちゅーことは何かいいことが起こる可能性はあります。

そうですね。決め付けたら、ダメっすね。
いつまでもメルヘンな乙女心を忘れずに、夢見られる素敵なお年寄りに・・・
なったら、現実離れしすぎて、痴呆症状と間違えられちゃったりして??

> 2010-11-12の「豆。その後・・・」から2010-11-18の「7日前と7日後は、別人なのです。」まで一挙にコメを書きました。
> 内容的には極めて希薄ですが気迫を込めて書きました。
> 時間があるようでしたら読んでやって下さいませ。

気合入れて読ませていただきました。
入魂のコメント、いつもありがとうございます。ダー!!

プロフィール

パラコ

Author★パラコ

ニコチン中毒の愛煙家。
一日一箱がデフォルト。
パーラメント100's(9mg)
No smoking, No life.

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
禁煙の森
脱☆禁煙太り
最新記事
archives

これまでの記事

ブクマ+RSS


RSSリンク
リンク 応援よろしくです。
Tag

禁煙 ダイエット レコーディングダイエット 禁煙カウンター 禁煙太り ごはん帳 吸いたい ニコチン中毒 くびれ美人 ヨガ クリーム玄米ブラン 離脱症状 魔法のカラダ ウォーキング ローカーボダイエット デッドストック シェイプアップシューズ リバウンド 愛されてお金持ちになる魔法のカラダ オシャレ心 ソイジョイ パパイヤ鈴木 低インシュリンダイエット ナチュラルハイジーン 増税 禁煙三ヶ月目 フィットフォーライフ マトリックス 骨盤 和菓子 ナルト 健康哲学 コーラ 青汁 グラノーラ 歩くたすけ CWX 運動 豆乳 MBT 宇宙兄弟 ラムレーズン カーヴィー 禁煙グッズ 佐藤富雄 バランスアップ ハッピーに禁煙ツアー べっぴん道 禁煙40日目 レーズン 朝フルーツダイエット 理想のプロポーション 脳内ホルモン アベレージ シルク姉さん おしゃれゴコロ♪ ニコチンパッチ 電子タバコ 離煙パイプ チャンピックス シガー タバコ値上げ 筋トレ 断食 モムチャン からだに聞いて食べなさい 美容体重 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

