--------

スポンサーサイト

2010-11-19

険しくはないけど、遥かなる道のり。

ダイエットの敵は、数々あれど、
最大の難関といったら、あれでしょう。リバウンド

せっかく減った体重が、元に戻るというミステリー。
そんな怪奇現象に、今朝、出くわしてしまいました。

めでたくもないことに、返り咲きました。
23日ぶりの、懐かしき60kg台でございます。

ただただ、無念であります。
皆様を裏切る結果となりましたことを、陳謝いたします。
そして、これまで、本当にありがとうございました。
パラコは、永遠に不滅です。さようなら

・・・なんて、現実逃避したくなる
朝の測定結果でございました。

二人の私が言い争ってる声が聞こえましたよ。

「せっかく、頑張ったのに・・・」

「いや、頑張らなかったら、もっと凄いことになってたよ、きっと」

「フン。また仮定の話?もういい子ちゃん面は飽き飽きだぜ、私」

「・・・いい子?私にそんな素敵な一面があると思ってんの?
 思いあがってんじゃないよ。デブに戻りたいなら、勝手にしな」

「わかってないね。多少戻ったところで、デブになんかならないんだよ」

「アホか。んなわけねーだろ。だったら、ダイエットなんかするか

「バカはあんたさ。人間、そう簡単には太れないんだよ。ホメオスタシスが働くからね」

「・・・ホメオスタシス?」

ホメオスタシスとは、生命維持機能。

体温や血圧を一定に保ったり、
日焼けした肌の色が戻ったり、
怪我がふさがったり、
以前の状態に戻そう!
とする働きのことです。

なので、なくてはならない本能なのですが・・・
ダイエットにおいては、これ以上ない邪魔者です。

恒常性を保つってことは、
太ってる今の状態を維持するのが仕事
になってるわけです。

なので、ワザと減量してるっていうのに、

食事制限=やせる=飢餓到来=生命の危機エマージェンシー

と、思い込んで、勝手に栄養を蓄えてくれちゃうわけです。
その時、備蓄する栄養ってのが、脂肪さん。

普段は、満腹になった過剰分が脂肪になるのですが、
停滞期は、蓄えられるモンは、根こそぎ備蓄にまわされる!
そんな体になってるわけです。

なので、頑張って食べる量を減らしても、体重は減らない。
なぜなら、脂肪が増えてるから・・・!!

・・・停滞期とは、そんな悲惨な状況だったのです。怖っ

ここを抜け出すには、辛抱するしかありません。

減らなくても、維持し続けていれば、
脳もカラダも、現状の状態に慣れ、
ホメオスタシスが書き換えられます

そうなったら、しめたもの。

今度は、多少、増えても、
書き換え地点に戻ろうとしてくれます。
本能が勝手にダイエットしてくれちゃうわけです。

基準さえ書き換えることができたら、
ダイエットをサポートしてくれる頼れる味方
になってくれるのです。

つまり、ホメオスタシスを制すれば、
リバウンドも停滞期もないダイエット
が可能になるわけです。

素晴らしいです。
夢のようです。

ってなことで、ホメって、
ダイエットを制しちゃおう♪

・・・

で・・・?

どうやって、ホメるわけ?

ホメるためには、先ず、
復元やせポイント作らなきゃダメなんじゃね?


まあ、このように、
美容体型への道は、
険しくないものの、
遥か遠い道のりだ。

つづく。

ブログランキング 

FC2ランキング by parako

     
関連記事

theme : やっぱり綺麗になりたい!
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 禁煙

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ゴール目指して!

>ただただ、無念であります。
 その無念さ、皮膚感覚で理解できます。

>まあ、このように、
>美容体型への道は、
>険しくないものの、
>遥か遠い道のりだ。
 そうです。
 ゴールは明確ですが到達時間が気紛れのため計算できないことがムカつきますがそれでもゴールにつくことは可能です。
 その先には別の人生が貴女を待っています。
 頑張って下さい!
 ちなみに昨夜、夕食後に自分が抑えきれずラーメンを食べてしまった自分が許せないんです。
 叱って下さい。

Re: ゴール目指して!

>  ゴールは明確ですが到達時間が気紛れのため計算できないことがムカつきますがそれでもゴールにつくことは可能です。
>  その先には別の人生が貴女を待っています。
>  頑張って下さい!

はっ。そうでした。
ゴールを越えたその先には、誰もがうらやむナイスバディーの私が・・・

とまあ、そこまで高い理想は抱いてないのですが、妄想力が復活してきたかも??
右脳を刺激していただき、ありがとうございますe-454

>  ちなみに昨夜、夕食後に自分が抑えきれずラーメンを食べてしまった自分が許せないんです。
>  叱って下さい。

・・・こ、このダメ人間がっ!!

なんで一人で食べちゃうんですか。そういう時は、私も誘ってくださいe-349

同じラーメンでも、夜、特に深夜に食べるラーメンが一番美味しい気がします。
罪悪感というスパイスが絶妙なんですよね、これが。
人生には、そんな背徳的な刺激も必要だと思います。

ただ、rockin' さんには、元気で長生きしていただきたいので、血糖値が心配です・・・

+もずく酢っす!
プロフィール

パラコ

Author★パラコ

ニコチン中毒の愛煙家。
一日一箱がデフォルト。
パーラメント100's(9mg)
No smoking, No life.

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
禁煙の森
脱☆禁煙太り
最新記事
archives

これまでの記事

ブクマ+RSS


RSSリンク
リンク 応援よろしくです。
Tag

禁煙 ダイエット レコーディングダイエット 禁煙カウンター 禁煙太り ごはん帳 吸いたい ニコチン中毒 くびれ美人 ヨガ クリーム玄米ブラン 離脱症状 魔法のカラダ ウォーキング ローカーボダイエット デッドストック シェイプアップシューズ リバウンド 愛されてお金持ちになる魔法のカラダ オシャレ心 ソイジョイ パパイヤ鈴木 低インシュリンダイエット ナチュラルハイジーン 増税 禁煙三ヶ月目 フィットフォーライフ マトリックス 骨盤 和菓子 ナルト 健康哲学 コーラ 青汁 グラノーラ 歩くたすけ CWX 運動 豆乳 MBT 宇宙兄弟 ラムレーズン カーヴィー 禁煙グッズ 佐藤富雄 バランスアップ ハッピーに禁煙ツアー べっぴん道 禁煙40日目 レーズン 朝フルーツダイエット 理想のプロポーション 脳内ホルモン アベレージ シルク姉さん おしゃれゴコロ♪ ニコチンパッチ 電子タバコ 離煙パイプ チャンピックス シガー タバコ値上げ 筋トレ 断食 モムチャン からだに聞いて食べなさい 美容体重 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

