--------

スポンサーサイト

2010-11-21

今更な話。スロトレ編。

あの有名なスロトレを
やっと読みふけることができました・・・立ち読みで。

あー、足疲れた

・・・じゃないですよね。

す、すみません
雑誌買ったんで、チャラにして下さい。ふう。

とまあ、安息の地を守るために、ネットでは、
なるべく本買わないようにしている私です。

それはさておき・・・

いつも行く書店ではあるのですが、
ダイエット本に関するセレクトは、
私が求める系統とは違っています。

ヨガや、骨盤系ストレッチがメインで、
スロトレは長いこと置いてありませんでした。

モムチャンに関しては、未だに・・・です。

まあ、そんな時代に媚びない頑なところも、
お気に入りだったりするのですが・・・

スロトレ関連書が平積みされてました。
唐突に、いきなり、四種類

完全版とか、実践編とか、色々で、
どれから読んだらいいかわからず
とりあえず、読みましたとも。
同じような内容を繰り返し・・・

説明がとても上手で、理解しやすい内容でした。

・・・が、なにせ立ち読み。

うるおぼえだったり、
思い込みがあるかもしれません。
スロトレに興味がある方は、
直接、書店で確かめてくださいね。

と、予防線を張ったところで、スロトレ話です。

スロトレとは、筋トレのことです。

腹筋、背筋などなど、なじみのある4種類の
筋トレを行うのですが、やり方にコツがあります。

筋肉を伸ばしきらないことで、
実際以上の負荷がかかっていると
思い込み(なにが?どこが??)
通常より楽に筋肉量をUPすること
ができるトレーニングのようです。

えーっと、スポーツ理論は(記憶なし)・・・さておき、

なぜ、筋トレなのか?!
を、懇切丁寧に語っておられました。

それは、

有酸素運動では、筋肉がつかないから

ガーン
え、でも、ダイエットには有酸素運動じゃ・・・?

ええ、そうですとも。
脂肪は有酸素運動じゃないと、燃えません。

・・・??

だから、有酸素運動なんでしょ?

でもね、筋肉つかないんじゃ、
運動やめたら、それまでじゃん。

筋トレなら、脂肪は燃えないが、筋肉量は増える。
基礎代謝が上がり、脂肪がつきにくくなる。
筋肉が食べたエネルギー使ってくれるから、
運動量が少なくても、大丈夫

だから、筋トレがいいんだよ♪

なるほど。いいっすね
そうですね、筋トレですね。
ウォーキングなんかしてる場合じゃ、ないですね。

って、有酸素運動にダメだししてる本ではないです。
有酸素運動で全く筋肉がつかないわけじゃないです。

ただ、効率的にダイエットするなら、
先ず、筋トレからがオススメ!だそうです。


読み終わった後は、理論に洗脳されて、やる気爆発

だったものの・・・未だ、やってないです。

筋トレは素晴らしいと思います。
筋肉欲しいし、腹筋割りたいですよ、軽く。

でも、これほど手軽に簡単にできる筋トレが、
なぜ、ダイエットの主流になりえないのか

なぜなら、飽きるから

一般論ではありません。
あくまでも、私がこれまで続かなかった理由です。

筋トレって、メチャメチャ単調なんですもん。

この1セットが筋肉になる♪
とか思ってウキウキするほど、
マッスルマニアじゃないですし、

いくらダイエットのためでも、
家の中で、独り黙々ってのは、
報酬系が働きづらいのです。

DVDがめちゃめちゃハイテンションだったり
したら、楽しめるかもしれないけど・・・
筋トレに限っては、期待できそうもないので。

筋トレにしても、ダイエットにしても、
自分に負荷をかけるわけなので、
やらなくていいなら、やりたくないです。

だから、モチベーションを維持することや、
テンション上げることが大事なわけで、
筋トレの負荷は、やる気喪失させかねない!!

という結論に達しました。

えーっと。
長い言い訳をご拝読いただき、ありがとうございました。

ブログランキング 

FC2ランキング by parako

     
関連記事

theme : やっぱり綺麗になりたい!
genre : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

筋トレ!

>・・・じゃないですよね。
 脚力強化の筋トレですね。

>完全版とか、実践編とか、色々で…
 なるほど。
 「安全版」はなかったのでしょうか?

>筋トレは素晴らしいと思います。
 私、3kgの鉄アレイを一つ所有しております。
 最近はサボリ気味ですが、少し前はそれを振り回していました。
 目的は筋トレとゆーよりは肩凝り防止ですが。
 本格的な筋トレにチャレンジしよーか。
 おーし、腹筋でもしてみるか。

>筋トレの負荷は、やる気喪失させかねない!!
 それでも筋トレをしましょう!

Re: 筋トレ!

>  私、3kgの鉄アレイを一つ所有しております。
>  最近はサボリ気味ですが、少し前はそれを振り回していました。

わお~。3kgってかなりな重さですよね。それを振り回すなんて・・・危ないじゃないですか!!
じゃなくて、凄いですね。
力入れるとムキってなる筋肉、カッコいいe-267です。私も欲しいです。

>  本格的な筋トレにチャレンジしよーか。
>  おーし、腹筋でもしてみるか。

是非とも腹筋割っちゃって下さい!

>  それでも筋トレをしましょう!

う・・・
そうですね。した方がいいですよね。
・・・
やっぱ、しなきゃダメですかね??
プロフィール

パラコ

Author★パラコ

ニコチン中毒の愛煙家。
一日一箱がデフォルト。
パーラメント100's(9mg)
No smoking, No life.

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
禁煙の森
脱☆禁煙太り
最新記事
archives

これまでの記事

ブクマ+RSS


RSSリンク
リンク 応援よろしくです。
Tag

禁煙 ダイエット レコーディングダイエット 禁煙カウンター 禁煙太り ごはん帳 吸いたい ニコチン中毒 くびれ美人 ヨガ クリーム玄米ブラン 離脱症状 魔法のカラダ ウォーキング ローカーボダイエット デッドストック シェイプアップシューズ リバウンド 愛されてお金持ちになる魔法のカラダ オシャレ心 ソイジョイ パパイヤ鈴木 低インシュリンダイエット ナチュラルハイジーン 増税 禁煙三ヶ月目 フィットフォーライフ マトリックス 骨盤 和菓子 ナルト 健康哲学 コーラ 青汁 グラノーラ 歩くたすけ CWX 運動 豆乳 MBT 宇宙兄弟 ラムレーズン カーヴィー 禁煙グッズ 佐藤富雄 バランスアップ ハッピーに禁煙ツアー べっぴん道 禁煙40日目 レーズン 朝フルーツダイエット 理想のプロポーション 脳内ホルモン アベレージ シルク姉さん おしゃれゴコロ♪ ニコチンパッチ 電子タバコ 離煙パイプ チャンピックス シガー タバコ値上げ 筋トレ 断食 モムチャン からだに聞いて食べなさい 美容体重 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

