--------


2010-11-23

地球上で、最も過酷なレース。

世界一過酷なマラソンをご存知でしょうか?

それは、サハラマラソン

そうです。
砂漠で有名なあのサハラを走るのです。

梅宮アンナが初日にリタイアした
サハラレースとは別モノという噂の
地球上で、最も過酷なレース
サハラマラソン。

どんだけ過酷かと言えば・・・

サハラマラソンの最大の特徴は、
主催者側が供給する水・テント
以外の衣・食・住に関わる全て
の物資を、出場者自らが準備し、
それを背負って7日間で合計約
230~250km(毎年変わるため)
を走破すること。by 渋マガZ blog

・・・これ、マラソン??
リアルに、サバイバルじゃね?

大体、1日の走行距離がさ、
32.857~35.714kmって・・・
フルマラソン以上じゃん

しかも、荷物は持参だよ。
しかも、あんな足場の悪い砂漠でさ。
しかも、あんな寒暖差(20度以上)のある砂漠でさ。
しかも、水とテントは支給されるとしてもさ、
ゴールへたどり着けなかったら、どうすんだ?

それにさ、あれがいるじゃん。
砂漠といえば、スコーピオン&コブラ

スタジオには、1日分の食料や、
靴、砂よけカバー、
蛇の毒を抜く道具などを
持ってきていただきました。
by 渋マガZ blog

サラッと流してますけど・・・
いて当たり前なんだけど・・・
毒牙を抜けば問題ないのか???

クレオパトラって、自殺するために
毒蛇に噛み付かせたらしいじゃん。
by 蛇と女神

いいのか、それで?
そんなんで、本当に助かるのか??


てな具合に、
走る以外にも命の危険が目白押し。

そんなハード&スリリングなサハラマラソンに、
果敢に挑んだ大和撫子がおるのですよ。
見事完走してるのですよ。しかも、御歳72!!

それが、飯田徳子さんなのです。

で、その飯田さん。
冒険家でも、ランナーでもありません。

今はリタイアされてますが、
元は小学校の先生。
走り始めたのは、なんと49歳。

それから、
数々の大会に参加するようになり、

2008年に、サハラマラソン初挑戦。
2009年に、初完走。
2010年に、昨年自身で打ち立てた
日本人最高齢記録を塗り替える。

そして、トドメの一言。

「やめるのはいつでもできるからね。
 興味があるのよ。
 いつまであんたは走れるの?って」

・・・

ひたすらカッコいいです。
女だてらに、女惚れさせられます。

どこまでできるのか。
いつまでやれるのか。

年齢とか、人目なんかで
自分を線引きしない!

・・・って思ってはいても、
実行するのは、難しいもんです。

当時、世界最高齢でエベレストに
登頂した柳沢勝輔さんもですが、

いくつになっても自分を諦めない人
って、ホント、素敵です。
尊敬します
憧れます

高齢者を冷遇する風潮が激しくなるにつれ、
下手に長生きしちゃったら困る
なんて、冗談交じりのネガティブ
トークで盛り上がったりするのですが、

歳をとるのも、悪くないかも・・・

久々にそんな気になれました。

そう思わせてくれる先輩方がいる
日本って、政治はともかく、
悪い国じゃないのかもしれません。

そんな読書の晩秋でございました。

って、立ち読みですけど・・・
一応、読書?です。うん。

いつもながら、書店さん。
ホント、すみません

ブログランキング 

FC2ランキング by parako

     


飯田さんの記事は、
今月号のku:nelに掲載されてます。

ちなみに、柳沢さんは、元中学校の教師だったそう。

・・・

楽しく老後を過ごすために必要なのは、
夢見る力より、年金かもな。

なんて器の小ささを思い知らされる私なのでした。
関連記事

theme : やっぱり綺麗になりたい!
genre : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

パラコ様はやっぱりグレート

>それは、サハラマラソン
 初耳です。

>御歳72!!
>それが、飯田徳子さんなのです。
 これはすご過ぎます。
 偉業です。

>「…興味があるのよ。
 いつまであんたは走れるの?って」
 いいですね。
 カッコイイです。
 この自分自身をクールに第三者的視点でからクールに見ているところがたまらなくカッコイイ!

>歳をとるのも、悪くないかも・・・
 加齢は人を選びません。
 すべての人に平等にやってきます。
 それでも何かしらの工夫と創意と行動で結果が違ってきます。
 と思っております。

>って、立ち読みですけど・・・
 脚力強化筋トレです。

>なんて器の小ささを思い知らされる私なのでした。
 いいえ。
 それは間違いですね。
 器の大小の問題ではなく夢と現実をしっかり見極めておられるんです。
 地に足が着いたパラコ様です。

Re: パラコ様はやっぱりグレート

>  この自分自身をクールに第三者的視点でからクールに見ているところがたまらなくカッコイイ!

あ、そっか。第三者的視点だからか。うん。ホント、たまらなくカッコいいです。

>  加齢は人を選びません。
>  すべての人に平等にやってきます。
>  それでも何かしらの工夫と創意と行動で結果が違ってきます。
>  と思っております。

そうですね。今日、パパイヤ鈴木の本をさくっと立ち読み(またかよっ!)してきたのですが、
「なにもしないと、人ってどんどん悪くなってく」とありました。

シミジミその通りだと思いつつ、頭でわかっててもなかなか実行できないんですよね、変化するって。
変化することを楽しんでできるようになったら、歳を取るごとに楽しさが増すかもしれませんね。

>
> >って、立ち読みですけど・・・
>  脚力強化筋トレです。

わお!あった。気合入れなくてもできる筋トレ、ありました。
よし。これからも、脚力強化のために立ち読みしまくるぞー!!

・・・って、えーっと、立ち読みって、迷惑行為だっけ?
プロフィール

パラコ

Author★パラコ

ニコチン中毒の愛煙家。
一日一箱がデフォルト。
パーラメント100's(9mg)
No smoking, No life.

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
禁煙の森
脱☆禁煙太り
最新記事
archives

これまでの記事

ブクマ+RSS


RSSリンク
リンク 応援よろしくです。
Tag

禁煙 ダイエット レコーディングダイエット 禁煙カウンター 禁煙太り ごはん帳 吸いたい ニコチン中毒 くびれ美人 ヨガ クリーム玄米ブラン 離脱症状 魔法のカラダ ウォーキング ローカーボダイエット デッドストック シェイプアップシューズ リバウンド 愛されてお金持ちになる魔法のカラダ オシャレ心 ソイジョイ パパイヤ鈴木 低インシュリンダイエット ナチュラルハイジーン 増税 禁煙三ヶ月目 フィットフォーライフ マトリックス 骨盤 和菓子 ナルト 健康哲学 コーラ 青汁 グラノーラ 歩くたすけ CWX 運動 豆乳 MBT 宇宙兄弟 ラムレーズン カーヴィー 禁煙グッズ 佐藤富雄 バランスアップ ハッピーに禁煙ツアー べっぴん道 禁煙40日目 レーズン 朝フルーツダイエット 理想のプロポーション 脳内ホルモン アベレージ シルク姉さん おしゃれゴコロ♪ ニコチンパッチ 電子タバコ 離煙パイプ チャンピックス シガー タバコ値上げ 筋トレ 断食 モムチャン からだに聞いて食べなさい 美容体重 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

