--------


2010-11-28

和菓子でダイエット♪

甘いモノが嫌いな方はともかく、
甘いもの好きとしては、
スウィーツでダイエットできたら、
言うことなしだと思う。

栄養バランスとかなきゃ、
毎食ポッキーでいいと思う。
いや、さすがにポッキー好きでも飽きるか。
でも、今、フレーバーわんさかあるし、
季節限定とか食べ損ねてるし・・・

いや、肉も好きだぞ。
やっぱり、昼は肉と脂だろ。

あ、ってことは、主食を
お菓子にすればいいんじゃん。
肉はデザートってことで、完璧!(・・・なにが?)

などと、甘美な甘味の夢想に
浸ったりしていたのですが、
・・・日本にはあれがありました。

そう。和菓子です!

ダイエットには、ケーキじゃなくて和菓子
というのは、もはや常識ですが、
比較するとカロリーが低いとか、
食べないストレスを軽減するためとか、
そんな後ろ向きな理由だけじゃなかったんです。

ポイントは、カロリーの種類!
和菓子は、素材+砂糖が主なカロリー源。
一方、洋菓子は、素材+砂糖+油脂

人の体は脂肪より糖分が先に
分解・吸収される仕組みにな
っています。甘いものと多く
の脂肪を同時に摂ると、糖分
によって血糖値が一気に上が
った場合に、食べた脂肪がう
まく代謝されなくなる場合が
あり、皮下脂肪として蓄えら
れやすくなります。
by 和菓子を味方にダイエット All abaut

そういうわけで、
油脂の少ない和菓子は、
ダイエットに適しているのです。

更に、和菓子といえば、あんこ!

あんこの原材料と言えば・・・
そう、あの小豆です!!

食物繊維が豊富。むくみ解消。
ポリフェノール・アントシアニン
を含む健康食品。

あんこは最近ダイエットサプリメント
でも注目の「サポニン」やビタミンB群
を天然のまま含んでいて、キレイの素が
いっぱい。
サポニンには強力な利尿作用があり、
むくみを解消。
ビタミンB1は糖質の代謝を促し、筋肉中
に疲労物質がたまるのを防ぎます。
そのため、肥満予防、疲労回復、肩こり
や筋肉痛の改善に効果的。また、良質な
植物性タンパク質がコレステロール値を
低下させます。
by ダイエット的和菓子派 gooダイエット

糖質の代謝を促す小豆なら、
砂糖入りでも少しは安心?かも。

うーん。
むしろ、積極的に食べた方がいい健康食では?

・・・などと、推奨してはいませんでしたが、
ダイエット中に食べるのなら、油脂の少ない
洋菓子より和菓子!です。

ということで、
おやつに「ねりきり」をいただいたのは、
アリとさせていただきます。


注意!

「脂質を取った食後のデザートとして
和菓子を用いるのでは意味がない」
ということを覚えておいて! 
お腹の中で脂質と一緒になってしまい、
和菓子のダイエットパフォーマンスが
薄れてしまいます。
by ダイエット的和菓子派 gooダイエット

ブログランキング 

FC2ランキング by parako

     
関連記事

theme : やっぱり綺麗になりたい!
genre : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット 和菓子

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

和菓子、ラブ!

>言うことなしだと思う。
 何も言うことはありません。
 ただ黙ってうなづくだけ。

>一方、洋菓子は、素材+砂糖+油脂。
>食物繊維が豊富。むくみ解消。
 和菓子フリークの私は勇気百倍、食う気千倍ですっ!

>アリとさせていただきます。
 完全にアリですね。
 セーフですね。

>「脂質を取った食後のデザートとして
>和菓子を用いるのでは意味がない」
>ということを覚えておいて! 
 これは辛いかも…
 脂質を取ったあとの和菓子は美味しいんですが…
 イカン、そんなことは言っては!

Re: 和菓子、ラブ!

>  和菓子フリークの私は勇気百倍、食う気千倍ですっ!

フリークには嬉しいニュースですね。
たまのご褒美は、和菓子に決まり!です。

>  脂質を取ったあとの和菓子は美味しいんですが…
>  イカン、そんなことは言っては!

はい。イカンです。脂質といっしょじゃ、メリット激減です。最悪です。最低です。
ただ、油脂と一緒だと、血糖値の上昇は抑えられるから、昼間に食べて消費できるなら、
個人的にはいいような気がするんですけど・・・どうなんでしょう。

あ、ちなみに、ねきりき一個じゃ、むくみ解消効果はありませんでした。
って、サポニン、意味ないじゃん。何個も食べたら、カロリーオーバーだよ!

プロフィール

パラコ

Author★パラコ

ニコチン中毒の愛煙家。
一日一箱がデフォルト。
パーラメント100's(9mg)
No smoking, No life.

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
禁煙の森
脱☆禁煙太り
最新記事
archives

これまでの記事

ブクマ+RSS


RSSリンク
リンク 応援よろしくです。
Tag

禁煙 ダイエット レコーディングダイエット 禁煙カウンター 禁煙太り ごはん帳 吸いたい ニコチン中毒 くびれ美人 ヨガ クリーム玄米ブラン 離脱症状 魔法のカラダ ウォーキング ローカーボダイエット デッドストック シェイプアップシューズ リバウンド 愛されてお金持ちになる魔法のカラダ オシャレ心 ソイジョイ パパイヤ鈴木 低インシュリンダイエット ナチュラルハイジーン 増税 禁煙三ヶ月目 フィットフォーライフ マトリックス 骨盤 和菓子 ナルト 健康哲学 コーラ 青汁 グラノーラ 歩くたすけ CWX 運動 豆乳 MBT 宇宙兄弟 ラムレーズン カーヴィー 禁煙グッズ 佐藤富雄 バランスアップ ハッピーに禁煙ツアー べっぴん道 禁煙40日目 レーズン 朝フルーツダイエット 理想のプロポーション 脳内ホルモン アベレージ シルク姉さん おしゃれゴコロ♪ ニコチンパッチ 電子タバコ 離煙パイプ チャンピックス シガー タバコ値上げ 筋トレ 断食 モムチャン からだに聞いて食べなさい 美容体重 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

