--------


2010-09-16

その女、タバコ依存度8点につき

こんにちは。パラコです。

吸いたくない・・・

わけじゃないけど、

吸いたいなあ、と思うこと、

めっきり減りました。

吸いたいと思うのは、

ほぼ、食べ物に起因してます。

・コーヒー
・ビール
・油モノ

このTOP3を摂取すると、

必ずといっていいほど、

吸いたいなあ」と思います。

でも、その時の願望度って、

「あの服欲しいなあ」とか、

「あれ食べたいなあ」とか、

実行しないけど、したいこと

というレベル。

放っておいたら、

はかなく消えてなくなります。

下手に我慢すると、

後で噴出するタイプなので、

宥めなくてスルーできるのは、

ありがたいことです。なむなむ

体調も特に目立った変化はなしです。

前回は、かなり長いこと

頭がボケーっ

としてた気がするんだけど・・・?

・・・

なんか、私って、

あんま、ニコチン中毒っぽくない?!

と、思い、今更ですが、

タバコ依存度チェック」してみました。

結果:ほぼ、高。時々、中。

・・・意外

私、100%重度のニコチン中毒だと思ってた。

いや、そういう結果もありましたけど、

パーラメント(0.9mg)が、

ニコチン軽いタバコ分類されているとは、

目からうろこでございました。


殆ど、同じテスト内容なのに、

質問の仕方で、選び方や点数変わったり、

同じニコチン依存度:高でも、

脅し文句もそれぞれ。

中でも私のオススメは、

大阪府立成人病センター

ここは、とにかく熱いです。

といっても、なにがなんでも止めなきゃダメ!

って感じじゃなくて、

どうやったら止められるか、

一緒に考えてくれる
ような

コンテンツが満載です。

禁煙外来に行く予定は、

今のところありませんが、

行くならこの病院いいなあ、

なんて思ったりしました。


ニコチン依存度チェック パラコの巻

ニコレット 

あなたのタバコ依存度はです。

全薬工業株式会社 

今回のタバコ依存度評価では、
中度依存症であると考えられます。

パ)この後のコメントが秀逸!でした。

メディアセラピー 

吸わないといられない状態です。
依存症の一歩手前です。

厚生労働省ニコチン依存度判定法

FTQ(Fagerstrom Tolerance Questionnare) 6点
FTND(Fagerstrome Test for Nicotine Dependence) 7点

合計6点以上は重症のニコチン依存症です

ここカラダ

結果90%

いい禁煙

ニコチン依存度が高い
ヘビースモーカー」です。

大阪府立成人病センター 

ニコチン依存度 :高い

※質問内容や、アドバイスについては、追記しました。



ブログランキング 

FC2ランキング by parako

禁煙カウンター8日目

禁煙金額:3,296円
禁煙本数:140本
禁煙長さ:11.9m

(^-^)∠※【祝】7箱(140本)<11.9m>達成!
鎌倉大仏(神奈川県)<仏高11.9m↑>超え!

ワンポイントアドバイス

(^o^)/ 1週間達成の自信を持って、
3ヶ月目指して禁煙を続けましょう!


ニコチン依存度チェック パラコの巻

ニコレット

チェック結果

あなたのタバコ依存度はです。

合計点数は8点です。
※低:0~3点、中:4~6点、高:7~10点

タバコ依存度の高い人は
禁煙中にニコチンの離脱症状が強く出ます。
ニコレットで上手に離脱症状に対処することで、
心理的依存に集中して、禁煙にチャレンジしましょう!

タバコの依存について

喫煙は、
「身体的依存」(ニコチンに対する依存症)と
「心理的依存」(くせや習慣)の
二つの依存から成り立っています。
禁煙に挑戦しても
短期間で挫折してしまうのは、
身体的なニコチン依存症によって、
イライラする、集中力が低下する、
気分が落ち着かない、
不眠や抑うつ感といった
ニコチンの離脱症状(禁煙の禁断症状)が激しく、
ちょっとした誘惑の影響を
受けやすいことも一因だといわれています。

Q1起床後何分くらいで最初のタバコを吸いますか?
 5分以内
Q2喫煙を禁じられている場所(映画館、図書館、職場など)でタバコを我慢することが難しいですか?
 はい
Q3どちらのタバコがやめにくいですか?
 朝起きて、最初の1本
Q4平均して1日に何本タバコを吸いますか?
 21~30本
Q5他の時間帯より、起床後数時間の方が多く喫煙しますか?
 いいえ
Q6病気で1日中寝ているような場合もタバコを吸いますか?
 はい

全薬工業株式会社

今回のタバコ依存度評価では、
中度依存症
であると考えられます。

禁煙したいと思っても
やめられないのはなぜなのでしょうか?
たばこのニコチンは強い依存症を引き起こす成分で、
麻薬と同じような働きをします。
これが、肉体的にニコチン依存が止められない
一番の原因で、禁煙した人の50%~80%は、
また吸い始めるといわれています。
喫煙・禁煙のメリット、
デメリットを本人が認識して、
健康な生活を選ぶのは自分なのだ、
と自覚することが大切です。

日常の喫煙生活についてチェックしてください。

1. 起床から何分後に喫煙しますか?
30分以内
2. 教会や図書館などのように、喫煙が禁じられている場所では、タバコはとても吸いにくいと感じますか?
はい
3. 1日の喫煙の中で、どれが最も充足感を与えてくれますか?
朝の1本目以外のとき
4. 1日何本喫煙しますか?
16~25本
5. 他の時間帯に比べ、午前中により多く喫煙しますか?
はい
6. ほとんど1日中臥床しているような病気のときでも喫煙しますか?
はい
7. どのランクのタバコを吸っていますか?
低ニコチン
8. どれくらいの頻度で深く吸入しますか?
ときどき

メディアセラピー

吸わないといられない状態です。
依存症の一歩手前です。
しかし今なら、あなたの自覚で
何とかなるかもしれません。
まずは減らす努力を始めてみて、
どうしてもやめられないなら、
専門家(精神科医など)に
相談するのもいいでしょう。

厚生労働省ニコチン依存度判定法

FTQ(Fagerstrom Tolerance Questionnare) 6点
FTND(Fagerstrome Test for Nicotine Dependence) 7点

合計6点以上は重症のニコチン依存症です

ここカラダ

結果90%
あなたの「ニコチン依存度」は高いようです。禁煙の際に強くタバコを吸いたい衝動にかられる可能性があります。喫煙は肺がんや心筋梗塞などの虚血性心疾患、歯周病など体のさまざまな疾患と関係しています。体調の悪い時の喫煙は体に与える影響も大きいものとなります。タバコを吸わない日を作ったり、1日の喫煙本数を減らすなど、まずはタバコを吸う機会が減るように努力しましょう。タバコに関する正しい知識を身につけ、健康のためにタバコの吸いすぎには注意しましょう。もうそろそろ禁煙されてはいかがでしょうか?

いい禁煙

ND依存度チェック:7~10点
ニコチン依存度 :高い

ニコチン依存度が高い
「ヘビースモーカー」です。

大阪府立成人病センター

ニコチン依存度 :高い

あなたはニコチン依存度が高い人です!
禁煙の過程で禁断症状(タバコが吸いたい、
イライラ等)がでるため、禁煙しにくい
かもしれませんが、これは体内から
ニコチンが抜け出すために起こる
一時的なものです。
症状の続く期間は、
短い人で4~5日、長い人で2~3週間と
言われています。この期間を乗り切れば、
症状はうそのように消え、
あなたは禁煙成功者です。

関連記事

theme : 禁煙・タバコ
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 禁煙 禁煙カウンター

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パラコ

Author★パラコ

ニコチン中毒の愛煙家。
一日一箱がデフォルト。
パーラメント100's(9mg)
No smoking, No life.

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
禁煙の森
脱☆禁煙太り
最新記事
archives

これまでの記事

ブクマ+RSS


RSSリンク
リンク 応援よろしくです。
Tag

禁煙 ダイエット レコーディングダイエット 禁煙カウンター 禁煙太り ごはん帳 吸いたい ニコチン中毒 くびれ美人 ヨガ クリーム玄米ブラン 離脱症状 魔法のカラダ ウォーキング ローカーボダイエット デッドストック シェイプアップシューズ リバウンド 愛されてお金持ちになる魔法のカラダ オシャレ心 ソイジョイ パパイヤ鈴木 低インシュリンダイエット ナチュラルハイジーン 増税 禁煙三ヶ月目 フィットフォーライフ マトリックス 骨盤 和菓子 ナルト 健康哲学 コーラ 青汁 グラノーラ 歩くたすけ CWX 運動 豆乳 MBT 宇宙兄弟 ラムレーズン カーヴィー 禁煙グッズ 佐藤富雄 バランスアップ ハッピーに禁煙ツアー べっぴん道 禁煙40日目 レーズン 朝フルーツダイエット 理想のプロポーション 脳内ホルモン アベレージ シルク姉さん おしゃれゴコロ♪ ニコチンパッチ 電子タバコ 離煙パイプ チャンピックス シガー タバコ値上げ 筋トレ 断食 モムチャン からだに聞いて食べなさい 美容体重 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

