--------

スポンサーサイト

2010-09-21

健康も、お金も、禁煙の慰めにはならないのだ。

おはようございます。

パラコでございます。

値上がりをキッカケに始めた禁煙ではありますが、

禁煙に必要なのは、

お金よりも大事なモノ

だと、気がついた私です。

健康も、意地も、恐怖も、

禁煙と喫煙とを隔てる壁にはなりえません。

詳しくは、お金や健康や意地じゃ、禁煙は続かないのだ。をご参照下さい。

ならば、支えになりそうなものを、探してみよう!

ってことで、禁煙を掘り下げてみました。

ブログランキング 

FC2ランキング by parako

禁煙の理由(金以外)

具体的
・タバコを吸う場所探すの、面倒。
・ニコチン切れると、集中力続かない。

心理的
・のど痛くても、吸ってる。
・おいしくないのに、惰性で吸ってる。
・吸う=寿命短縮、とか思いながら吸ってる。
・吸ってること事態に、罪悪感がある。
・そんなネガティブな思いに囚われても、
 喫煙続けてる自分が嫌。

喫煙してよかったこと
・景色を眺めながらの一服はホッとする。
 →別に、タバコなくても、景色眺めればいいじゃん。

・頭がスッキリする。
 →ニコチン切れて苛々してたからじゃん。

前回からの教訓
・また、禁煙するつもりで、禁煙を中止した。
禁煙が辛いのは、最初だけ。あとは、軽い誘惑。
・ニコチンのせいで、タバコに依存してるって自覚した。


最大のポイントは、

喫煙すんのが嫌ってことだな。うん。

タバコは好きでも、

ニコチン補給のために、
吸わずにはいられない自分が嫌だった。

時間ないっていうのに、
吸う場所、必至で捜し歩いたり、

見つからなくて、
苛々したり、焦ったり、

タバコ切れると、
深夜だってコンビニに走って・・・

自分の人生が、
ニコチンに振り回されてる

そんな気がした。

それでも、止めなかったのは、

意志が弱いから。

タバコが好きだから。

一服は、意義があるものだから。

だから、止めてたまるか、ぐらいの勢いでした


でも、思いつきで始めてみたら、案外、できた

吸えないことが辛くもなくなった三ヶ月目。

そこで、最初の禁煙は終わった。


止めていいことなんか、なかったから

のどの痛みもなくなったし、
お金は減らなくなったけど、

ぶくぶく太るし
頭はボケーっとしたままだし、

食べ物がおいしくなることもなかったし、
お肌がスベスベ艶々になるわけでもなかった。

悟ったのは、この時だ。

健康も、お金も、禁煙の慰めにはならない

そして、忘れた頃に囚われる。

「ああ、禁煙って、一生続くもんなのか」

一生、耐え続けんのか・・・

そう思って、心が折れた。


案外、気楽でいられたのは、

また、禁煙すればいいや、と思えたから。

挫折したけど、自信もついた。

タバコが好きってのと、
ニコチン中毒は別だってことも、

一生、禁煙する自信がないってことも、

よくわかった。

なら、

人生トータルで、禁煙を考えればいい。

三ヶ月でも、一日でも、一時間でも、

吸わない時間があるなら、
禁煙してるってこと、にした。

それから、次の禁煙では、
メリットを増やそうと思った。

1.タバコに対する未練→思い存分、吸っておく

2.ぶくぶく太る→ダイエット

3.体調不良→無理なら、ニコチン補給
 (ガムやパッチや薬で)

4.食べ物おいしい→期待しない

5.お肌スベスベ→期待しない

今のところ、3~5はクリアしてる。

味覚の変化や、お肌の荒れっぷりは変わらないけど、
体調はよいので、ニコチンガムとかには頼らずに済んだ。


1.タバコへの未練は、一生、断ち切れないと思う。

未練がましくカウントダウンしたお陰か、

最後の一服以上に、
おいしいタバコはない。

そう思ってはいるけど、
とても、支えにはなりそうもない。

だって、未練があるから、
吸ってOKなんだもん。

2.ぶくぶく太って・・・はいない。
かろうじて、現状維持

前回の失敗の要だ。

ダイエットする気になれないほどの体重増

→禁煙どころか、全体のモチベーションがダダ下がり

→惰性で禁煙。吸いたくなったら、我慢するだけ。

→こんなの、一生、続けられっか

ってな、流れだ。

惰性で我慢ばっかの禁煙に陥ったのは、

気晴らしする気も起きないくらい

やる気失せきってたからだ。

つまり、モチベーション維持するためには、

絶対、太っちゃダメ、なのだ。

なるほど。

鉄板の支えは見つからなかったけど、

やっちゃいけないことは、よくわかった。


私の場合、禁煙が続くかどうかは、

体重の増減による・・・

ってこと、らしいです。

案外、乙女なパラコなのでした。うふ

関連記事

theme : 禁煙・タバコ
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 禁煙太り 禁煙 禁煙カウンター

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして。
私は9月12日に禁煙しました。禁煙日が近い日にちなので、思わずコメントをさせて頂きました。
喫煙歴32年にピリオドを打って今日で11日めです。
禁煙は2度。(子どもが2人)妊娠・出産・授乳の間のみ。この必要にせまられたこと以外でやめようと思ったことはありませんでした。
おそらく死ぬまで禁煙はないだろう…おばあちゃんになって、散歩の途中に民家の塀の角にちょこんと腰を掛け、道行く人を見ながらもくもくと吸い続ける。そんな自分をいつも想像していました。喫煙は生活の一部でありました。

しかし今回突然禁煙を思い立った一番大きな理由は…罪悪感かな。世界的レベルまで来ている喫煙者の重罪のような(笑

勤めが長く一人暮らしをしていた私にとって、たばこはある種支えでもありました。
なのでたばこはよくないものであっても、今もこれからも嫌いにはなれません。
嗜好品としての老後の楽しみとしていたたばこだけど、世の中に害を及ぼすとあれば、他の楽しみを見つけざるを得ないなと思いつつあります。
まだ11日めで、生活の中に残っている(吸っていた)シチュエーションに翻弄されることもたまにありますが、こうもすんなり何にも頼らず禁煙している自分に驚いています。
人間は気の持ち方、想いようなんですね。
一度として禁煙しようと思わなかったせいか、今回の禁煙で、もう死ぬまで吸わないでしょう。

ダイエットの記事のほうも、これからは参考にさせて頂きたいと思います。

コメントありがとうございます

私とたばこさんへ

ハジメマシテ。
禁煙v-115仲間ですね~。嬉しいです。
しかも、一度目の禁煙で成功!なんて、すごいですねv-424

喫煙者の重罪って、痛いほどわかります。

合法なんだし、副流煙だって気をつけてるっていうのに、
喫煙って行為だけで、ダメ人間的な風潮、ありますもんね。

> 人間は気の持ち方、想いようなんですね。

確かに。ここにぶれがないと、強いですよね。

私は、誘惑に弱いので、一度負けちゃいましたけど、
我慢するんじゃなくて、モチベーション高い生活をすることで、
禁煙モードを維持していこうかな、と思ってます。

同じ時期に禁煙始めた仲間がいるって心強いです。
また、遊びに来てくださいねv-344
プロフィール

パラコ

Author★パラコ

ニコチン中毒の愛煙家。
一日一箱がデフォルト。
パーラメント100's(9mg)
No smoking, No life.

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
禁煙の森
脱☆禁煙太り
最新記事
archives

これまでの記事

ブクマ+RSS


RSSリンク
リンク 応援よろしくです。
Tag

禁煙 ダイエット レコーディングダイエット 禁煙カウンター 禁煙太り ごはん帳 吸いたい ニコチン中毒 くびれ美人 ヨガ クリーム玄米ブラン 離脱症状 魔法のカラダ ウォーキング ローカーボダイエット デッドストック シェイプアップシューズ リバウンド 愛されてお金持ちになる魔法のカラダ オシャレ心 ソイジョイ パパイヤ鈴木 低インシュリンダイエット ナチュラルハイジーン 増税 禁煙三ヶ月目 フィットフォーライフ マトリックス 骨盤 和菓子 ナルト 健康哲学 コーラ 青汁 グラノーラ 歩くたすけ CWX 運動 豆乳 MBT 宇宙兄弟 ラムレーズン カーヴィー 禁煙グッズ 佐藤富雄 バランスアップ ハッピーに禁煙ツアー べっぴん道 禁煙40日目 レーズン 朝フルーツダイエット 理想のプロポーション 脳内ホルモン アベレージ シルク姉さん おしゃれゴコロ♪ ニコチンパッチ 電子タバコ 離煙パイプ チャンピックス シガー タバコ値上げ 筋トレ 断食 モムチャン からだに聞いて食べなさい 美容体重 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

